2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリン ドイツ

ドイツの首都ベルリン。やっぱり首都は首都だね。ビルが並んでいてオフィスがいっぱい。でも、高くないから景観を遮らない。 この日も例の如く一日券を買って移動した。年ごとに打刻しなくて良かったりと違いがあるものの乗車券の確認はされない。やはりドイ…

ミュンヘン ドイツ

ドイツ南部、バイエル州の州都。都会でありながらも歴史的な街並みが残る。ドイツで住みたいとしナンバーワン。徒歩で回りやすい。 ニンフェンブルク宮殿。広大な土地にある宮殿。夏の離宮のために建てられたもので、バロック様式、ロココなどの建築様式が混…

ロンドン イギリス2

大英博物館に行った。さすが世界最大級の博物館の一つだ、規模が違う。ギリシャ、アッシリア、エジプト、日本など古今東西の遺産が集う。さすが大英帝国だ。 入り口は天井が広く圧巻だった。 ロゼッタストーン見逃せないもののひとつ。エジプトで発見された…

旅行の反省

ヨーロッパ旅行を振り返って、もっとこうすればより楽しめたり、時間を有効に使えたななど諸々をまとめておきたい。 キーホルダーの栓抜きを持つべし ドイツではスーパーに買い出しにいって、ビールをホテルで飲んだ。ビールの栓は大変硬いため、机の角など…

ローテンブルク ドイツ

ドイツの木組のおうちが並び、メルヘンな世界観でもう一度来たくなる魅力ある町だった。ローテンブルクは朝と夜で雰囲気が違う気がする。夜は閑静な雰囲気で、光に照らされた町は上品ささえあった。朝は、建物の輪郭が分かりかわいらしくて御伽の国のような…

リューデスハイム ドイツ

リースリングワインの産地で有名な、リューデスハイム。ライン川沿いにあり、フランクフルト中央駅から電車で1時間ほど。12月はもうワイン用の葡萄は収穫されていないので、少し殺風景だった。 リースリング駅をおりて、ワイン博物館に向かう。ここは史上趾…

フランクフルト ドイツ

昔から商業の街として発展してきて、今ではヨーロッパ屈指の金融都市である。高層ビルが立ち並ぶ一方、旧市街地には歴史のある街並みがのこる。ドイツは法律で土日に働いてはいけないらしくほとんどのお店はお休みだった。 パリからフランクフルトに到着した…

フランス パリ

フランスといえばどんなイメージをもつか?世界三大料理のフレンチやワインが私の中で一番に上がったものだ。華の都パリというのも耳にしたことがある。 フランスからイギリスへの移動は、ドーバー海峡をくぐれば陸路でいける。ユーロスターは2時間乗車であ…

イギリス ロンドン

大学の卒業旅行で行けずじまいだったヨーロッパ旅行に再チャレンジ。訪れたのはイギリス、フランス、ドイツ。ヨーロッパは鉄道が発達しており、シェゲン協定を結んでいる加盟国へ入国審査なく出入りできる(日本人はビザも不要)。二か国間の距離は近いよう…