ミュンヘン ドイツ

ドイツ南部、バイエル州の州都。都会でありながらも歴史的な街並みが残る。ドイツで住みたいとしナンバーワン。徒歩で回りやすい。

 

ニンフェンブルク宮殿。広大な土地にある宮殿。夏の離宮のために建てられたもので、バロック様式ロココなどの建築様式が混ざっている。貴族の豪華絢爛の生活ぶりがわかる。

f:id:fortrip8:20191221180235j:image
f:id:fortrip8:20191221180039j:image

中の石の間、優しくて豪華な絵
f:id:fortrip8:20191221180210j:image
f:id:fortrip8:20191221180054j:image

フローラとどこからでも目が合う
f:id:fortrip8:20191221180252j:image

獣脚はロココ時代に流行ったもの
f:id:fortrip8:20191221180239j:image

裏側から、彫刻が宮殿の両脇に並ぶ。

 

BMW博物館に来た。ヨーロッパは自国に有名なフォルクスワーゲンもあるので日本車は比較的少ない。ミュージアムでは車に関する点在。外を出て左側に回るとショールームがある。実際に試乗もできるし購入もできる。博物館からはオリンピック跡地が見える。
f:id:fortrip8:20191221180043j:image

無機質的なデザインで、右がミュージアム
f:id:fortrip8:20191221180218j:image
f:id:fortrip8:20191221180214j:image

デザイン画がならぶ
f:id:fortrip8:20191221180207j:image
f:id:fortrip8:20191221180100j:image

レベル1〜5で人間が運転にどこまで関わるのかがわかる展示。最終的に人間が消えた。

 

マリエン広場に戻る。ミュンヘンの中心にあり、新市庁舎、古い市庁舎がみれる。また、からくり時計でも有名。クリスマスマーケットやっていた。
f:id:fortrip8:20191221180248j:image
f:id:fortrip8:20191221180202j:image

 

1番豪華だと思った教会、アザム教会。内装が豪華だけど、ブロンズでげんしゅくでもある。中の狭さを感じさせない高い空間。
f:id:fortrip8:20191221180110j:image
f:id:fortrip8:20191221180116j:image

 

ドイツ博物館は体験型で有名。物づくりのプロセスから
f:id:fortrip8:20191221180242j:image
f:id:fortrip8:20191221180047j:image

飛行機の歴史
f:id:fortrip8:20191221180120j:image
f:id:fortrip8:20191221180225j:image

昔のレゴのようなおもちゃ

 

夜のマリエン広場もすてき。
f:id:fortrip8:20191221180231j:image

 

ベルリンとミュンヘンにあるうまいケバブ。二種のソースと食感の違う生野菜にフライした野菜、かみごたえのあるバンズ、、めっちゃおいしい。英語通じないから写メを見せた。
f:id:fortrip8:20191221180049j:image

溢れ出る具材。カレー風味とマヨ?風味

鶏肉も入っていて👍
f:id:fortrip8:20191221180505j:image