ベルリン ドイツ

ドイツの首都ベルリン。やっぱり首都は首都だね。ビルが並んでいてオフィスがいっぱい。でも、高くないから景観を遮らない。

この日も例の如く一日券を買って移動した。年ごとに打刻しなくて良かったりと違いがあるものの乗車券の確認はされない。やはりドイツは性善説なんだな笑

 

f:id:fortrip8:20191221192202j:image

ベルリン中央駅 ターミナル駅ではない


f:id:fortrip8:20191221185515j:image

バスでの移動はかなり便利。ベルリンはバスも電車も全て黄色なぜ?ストップを押さないと止まらない。


f:id:fortrip8:20191221185353j:image

あんぺるまん、ドイツに来て初めて見つけた。可愛いデザイン。あんぺるまんは人気でグッズが多数うられている。これをかんぬきにする発想は流石すぎる。

 

博物館島を橋からとった。飛び出してくるような感覚を覚える。
f:id:fortrip8:20191221185519j:image

 

ペルガモン博物館は博物館島の中でも1番有名。西アジアイスラムの建築物や美術品を展示している。
f:id:fortrip8:20191221185330j:image


f:id:fortrip8:20191221185537j:image

バビロンの塔の城壁。レンガで作られている。雄牛とドラゴンがかかれていて威厳を示している。
f:id:fortrip8:20191221185341j:image

 


f:id:fortrip8:20191221185425j:image

ミトレスの門。トルコのギリシャ植民地にあったもの。もう驚かないけど、展示が巨大すぎる。

 

旧博物館では彫刻の展示
f:id:fortrip8:20191221185436j:image

360°取り囲むように包囲される。

f:id:fortrip8:20191221185504j:image
f:id:fortrip8:20191221185311j:image

シワの表現がリアル。どうやって石に掘るのか?

 

ベルリン大聖堂は大王により建てられた記念教会で、墓地にもなっており地下には棺が置かれている。
f:id:fortrip8:20191221185428j:image

内装は広い。装飾は抑えめで圧迫感はない落ち着いた雰囲気。
f:id:fortrip8:20191221185450j:image
f:id:fortrip8:20191221185446j:image

ベルリン大聖堂の展望台には必ずいくべき。360度絶景。ちょうど火が落ちるぐらいだったので綺麗な景色が撮れた。ヨーロッパの冬は3時くらいから次第に暗くなるので注意。
f:id:fortrip8:20191221185321j:image
f:id:fortrip8:20191221185348j:image
f:id:fortrip8:20191221185421j:image
f:id:fortrip8:20191221185254j:image

 

中には博物館があり、ミニチュアが展示されている。
f:id:fortrip8:20191221185414j:image

 

ハッケンシャーホーフの中には、中世ヨーロッパの伝統的な建築様式が見られる。壁は青みがかっていてライトはオレンジなので、対象色でゴッホの表現になる。周辺には無印良品があったが、売ってるものは一緒だ。
f:id:fortrip8:20191221185607j:image

 

近くでは、クリスマスマーケットがやってた。
f:id:fortrip8:20191221185317j:image

 

ドイツの連邦議会。日本で言う国会議事堂。ドイツも二院制
f:id:fortrip8:20191221185629j:image
f:id:fortrip8:20191221185443j:image

予約しないと中には入れない。中は展望台のようになっている。

中では何やら議論されている。
f:id:fortrip8:20191221185335j:image

 

ブランデンブルク門アテネの神殿を見本にして作られた。
f:id:fortrip8:20191221185259j:image
f:id:fortrip8:20191221185528j:image

ちょうど壁の間からツリーが見れる。

 

ドイツ料理をいただいた。豚のシチューにマッシュドポテトがついている。味薄めで少し質素?びーるはあまりすすまなかった。
f:id:fortrip8:20191221185410j:image
f:id:fortrip8:20191221185615j:image

 

お菓子を買って飲みなおし。やっぱり、バイエル州のウェイサービールがうまい。バナナなような芳香と甘味のある味が素晴らしい。
f:id:fortrip8:20191221185431j:image

 

良き実もよく晴れて散歩日和。イーストサイドギャラリーに向かう。東西ドイツの歴史がテーマでアーティストが思い思いに描いている。東側にいた人々はこの壁を見て自由を想像していたのだろうか。
f:id:fortrip8:20191221185612j:image
f:id:fortrip8:20191221185345j:image
f:id:fortrip8:20191221185543j:image

かなり衝撃的な絵
f:id:fortrip8:20191221185522j:image
f:id:fortrip8:20191221185619j:image
f:id:fortrip8:20191221185324j:image
f:id:fortrip8:20191221185602j:image
f:id:fortrip8:20191221185454j:image
f:id:fortrip8:20191221185625j:image

 

ドイツ軍のグッズが売っていた。ドイツにも百均みたいな店があり、おみあげはそこで買った。
f:id:fortrip8:20191221185509j:image

 

ソニーミュージアムがあるテナント解剖的でしゃれている。
f:id:fortrip8:20191221185550j:image

 

いつかここで音楽鑑賞したい。
f:id:fortrip8:20191221185458j:image

 

ポツダム広場にあるベルリンの壁。ガムがいっぱいくっついていてきもい
f:id:fortrip8:20191221185405j:image

 

ホロコーストは虐殺されたユダヤ人の慰霊碑である。中は深く、空には青空が広がり抜け出せないような感覚を持つ。
f:id:fortrip8:20191221185359j:image

高さの違う石が直線状に並んでいる。
f:id:fortrip8:20191221185307j:image

起伏もあり、ハリーポッター炎のゴブレットの最後のステージみたい。