2019-12-21から1日間の記事一覧

ベルリン ドイツ

ドイツの首都ベルリン。やっぱり首都は首都だね。ビルが並んでいてオフィスがいっぱい。でも、高くないから景観を遮らない。 この日も例の如く一日券を買って移動した。年ごとに打刻しなくて良かったりと違いがあるものの乗車券の確認はされない。やはりドイ…

ミュンヘン ドイツ

ドイツ南部、バイエル州の州都。都会でありながらも歴史的な街並みが残る。ドイツで住みたいとしナンバーワン。徒歩で回りやすい。 ニンフェンブルク宮殿。広大な土地にある宮殿。夏の離宮のために建てられたもので、バロック様式、ロココなどの建築様式が混…

ロンドン イギリス2

大英博物館に行った。さすが世界最大級の博物館の一つだ、規模が違う。ギリシャ、アッシリア、エジプト、日本など古今東西の遺産が集う。さすが大英帝国だ。 入り口は天井が広く圧巻だった。 ロゼッタストーン見逃せないもののひとつ。エジプトで発見された…

旅行の反省

ヨーロッパ旅行を振り返って、もっとこうすればより楽しめたり、時間を有効に使えたななど諸々をまとめておきたい。 キーホルダーの栓抜きを持つべし ドイツではスーパーに買い出しにいって、ビールをホテルで飲んだ。ビールの栓は大変硬いため、机の角など…