アメリカ アトランタ


 アメリカ合衆国南東部にあるジョージア州、 州都のアトランタジョージア州は”ピーチステート” として知られ桃の一大産地なんだとか。日系企業も多く、 日本食レストランもいっぱいある 。また、年に一度ジャパニーズフェスタなるものも開かれる。 午前中しか滞在できなかったが、 観光するところが密集していて比較的まわりやすかった。


アトランタの街並み
 水族館側からパシャリ。左手前にみえるのは市民権・ 人権センター、その奥の高い建物は銀行のオフィスビル。 右のビル群が建物を反射し、見えない部分がうつり面白い。

f:id:fortrip8:20190918102143j:image

 

Centennialo Olympic Park
 アトランタオリンピックが行われたのは1996年。 公園内は広く、一周するだけで腹ごなしにはちょうどいい。 ちょうど音楽のイベントがあってにぎわっていた。 一度公園内に入ると出口が見つけにくく、 なかなか出られなかったのもいい思い出。

f:id:fortrip8:20190918102304j:image

Georgia Aqualium
 入場料は少し割高(5千円位だった気がする)。 魚種的には日本の水族館とあまり変わらず、少し残念。 ちょうど拡張工事のため、入場できないブースもあった。 一番よかったのは、ジンベエザメが二匹泳ぐ巨大水槽。 そこへ進む途中には、トンネルのような水槽がお出迎え。 マンタなどを下から観察できる。うん、3時間以上はつぶせる。

f:id:fortrip8:20190918102335j:image

f:id:fortrip8:20190918102445j:imagef:id:fortrip8:20190918102409j:image

World of Cocca-Cola
 自社の博物館を作っちまうなんて。 チケットを購入し、 中に入ると無料で缶に入ったコーラがもらえる。 それを飲みながらガイドの話を聞き、自由行動。 例の白熊と写真をとったり、コカ・ コーラの歴史について学べるフロアがひろがる。一押しは、 世界のコカ・コーラ飲料を試飲できるコーナー。 アジア、アフリカ、 ヨーロッパ各地で売っている飲料が揃っているため楽しめた。 自分で他の飲料をまぜてカラオケの罰ゲーム的なノリでも楽しんで る人もいた。やっぱり、国によって好きな味が違うって面白い。 ぜひ、自分のベストワンを探してみて!

f:id:fortrip8:20190918102548j:image
f:id:fortrip8:20190918102536j:image
f:id:fortrip8:20190918102551j:image
f:id:fortrip8:20190918102540j:image

Fox Theater→×
 まさかのお休み。写真で検索すると、 むちゃくちゃきれいな内装の建物で一度見て見たかった。 今回は写真なし。 フォックス劇場に行く途中の道は少し治安が悪い気がする。 ホームレスの人に気さくに話しかけられる。 サングラスをかけて目を合わせないようにしたが、きびしかった。 道を教えてもらい雑談につきあってもらったので一ドルを寄付した 。一ドル札を用意しておくといいかも。もちろん、 無視してそのまま素通りする人も多い。